モバイルファーマシー(在宅医療・災害支援用移動薬局車両)運転講習会

モバイルファーマシー(在宅医療・災害支援用移動薬局車両)運転講習会に参加

 

平成30年1月21日三重県薬剤師会においてモバイルファーマシー講習会が開催され、センター薬局から4名参加しました。

モバイルファーマシーは、無菌調整設備を含む各種調剤機器などを備えた車両で、薬剤師の在宅医療や災害対応研修への活用、健康展等のイベントでの住民への啓発などに広く活用するほか、地震などの災害発生において、いち早く被災地における医療救護活動の支援(救護所等での調剤)を行うために活用する車両です。

熊本地震後の被災地でも、薬局機能を搭載し機動力のあるモバイルファーマシーは、災害支援の最前列で活動する薬剤師たちの拠点となっていました。

松阪地区においてセンター薬局が積極的に参加しております『健康イベント』などでも、移動調剤薬局などの展示を行って広く市民に啓発活動を行い、薬剤師の医療への取り組みを理解していただきたいと思います。

モバイルファーマシー講習会に参加したセンター薬局職員は、三重県薬剤師会に災害支援薬剤師リストに登録し、運転することを許可されました。

関連記事