【入社式】

《4月1日に入社式を行いました》

                                             

 

松阪地区薬剤師会会議室において薬剤師国家試験に合格し、晴れてセンター薬局の職員となった新入社員3名の入社式を執り行いました。

 

松阪地区薬剤師会会館は、松阪城址の真下にあり、現在、会議室からも満開の桜が見渡せます。

さくらが満開になる頃、今年もセンター薬局では薬剤師一年生がスタートをきりました。

松阪地区薬剤師会長島会長やセンター薬局の先輩薬剤師から、入社する後輩薬剤師にこんなメッセージが送られました。

 

『今 皆さまは、長年夢見てきた薬剤師として医療に関われる喜びと 社会に出て新しいことを発見したり出会えたりすることに、とてもわくわくしている事と思います。私たちは、このセンター薬局でたくさんのことを学び、専門的なスキルを磨き、人としても成長し、かかりつけ薬剤師として地域の医療に貢献できるよう、日々努力しております。

私たちも時には、自信を失いかけたりすることもありましたが、そんな時に先輩方から優しく声をかけていただいたおかげで、何とか前に進めることを忘れずやってくることができました。

センター薬局には、たくさんの素晴らしい先輩薬剤師がいます。決して一人で抱えたりすることのないように、一緒に考えたり、笑ったり、悩んだりして何でも言える仲間になっていきたいと思います。』

『今、私も薬剤師一年生の頃のことを思い出しております。

一日一日が発見であり、楽しみであり、緊張の連続でした。新しい経験ばかりで、先輩方の背中を見ながら、あっという間に日が過ぎていったことを思い出します。

まだまだ私自身、手応えというには程遠いですが、薬剤師の仕事とは、ベストの答えがない、とても奥の深い職業なのかもと感じております。

責任の重い仕事でもありますが、決して失敗を恐れず、一つ一つの経験を積み重ねて、これからもずっと向上心を持ち続けていなければならないのだと感じています。

これから皆さんにも大変なこともあるかと思いますが、患者様の笑顔がきっと明日の活力となりますから、薬剤師となった自分の夢や理想をこのセンター薬局で追い求めてくだ

さい。そして充実した薬剤師としての人生を送ってください。』

 

 

満開になった桜の見える場所で、新しい仲間を迎えて、入社式を執り行い、未来に向かってスタートをきる笑顔いっぱいの新人薬剤師の姿を見届けることができました。

 

 

 

   

関連記事