PCR等検査無料化事業への参画について

コロナ禍において、ワクチン・検査パッケージ制度等を利用する健康上の理由等によるワクチン未接種者や、感染拡大傾向時に感染不安を抱える方が検査を無料で受けられる環境を整備するために、三重県がPCR等の無料検査を実施する事業者を募集したことに伴い、センター薬局市民病院前店が当該事業に参画しました。

PCR等検査無料化事業は、当初「ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業」として、無症状である

  ①基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方

  ➁12歳未満の子ども

を検査対象にスタートしましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い「感染拡大傾向時の一般検査事業」として、

  ①感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の方

  ➁濃厚接触者として認定されていない方

を検査対象へと切り替わりました。

 

検査は、PCR検査もしくは抗原定性検査ドライブスルー方式の対面にて行います。

◆ PCR検査 ・・・検体採取の立ち合い、検査機関への検体送付

  ◆ 抗原定性検査 ・・・検体採取、検査の立ち合い

また、検査実施場所である薬局の駐車場には、PCR検査場を設置し、受検者のプライバシーに配慮するため、間仕切りカーテンを付けました。

 

検査を希望される人数は、1日1~6名程度で、検体採取の立ち合いは薬剤師のみで行っています。

開始の準備として、作業マニュアルを作りましたが、感染状況が日に日に悪化し、何もかもが当初の想定を上回ってきたため、流れを大幅に修正しました。

検査の結果陽性が出たとしても被験者に対し濃厚接触にならず、感染の危険も限りなく0に近づけるようにマニュアルも修正しました。

検体採取の立ち合い時において感染に対する不安が拭えることはありませんが、今後もよりベストな方法があれば修正していきます。

また、PCR検査の試薬も不足し、当薬局でも発注している検査キットも入らなくなり、代替え品になりました。それに伴ってPCR検査の結果がわかるのが翌日から翌々日に変更になりました。

新型コロナウイルス感染症が拡大している中では、日々、状況が変わってまいりますが、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止に向け、地域貢献に関わることは、センター薬局の重要な役割です。PCR等検査無料化事業も医療従事者としての使命感をもって対応してまいります。

 

関連記事