3/14健康教室の開催について

令和5年3月14日(火)14時から松阪地区薬剤師会研修室にて、患者様や地域の方々を対象にセンター薬局の薬剤師と管理栄養士による「健康教室」を開催しました。

センター薬局の健康教室は、コロナ前までは定期的に開催し、毎回、参加希望者が定員をオーバーとなる人気のイベントでした。

 

コロナ前までは、「お薬と食事の健康教室」と銘打ち、実際に健康食を作って食べる趣向だったのですが、今回の健康教室は講演方式で『 ~血糖値が気になる方へ~ 』テーマとし、患者数が年々増え続けている生活習慣病の一つである糖尿病についてとり上げ、薬剤師の糖尿病治療薬や運動療法についてのお話しと、管理栄養士の食事指導やカロリー摂取についてのお話しをさせていただきました。

また、お話しの後でのコーナーとして、参加者の方々に下記の健康機器を使って自分の体を測定してもらいました。

 

 

 

 

健康機器 ・・・ 骨ウエーブ < 骨の強さ>

     ・・・ ボディチェッカー < 血管の老化>

     ・・・ボディプランナー < 筋肉量、脂肪率、基礎代謝 など>

3年ぶりの開催ではありましたが、おかげさまで定員を上まわる希望者の申込みがあり、講演後には参加者から次回開催のリクエストもいただきました。

 

薬剤師による薬や健康の指導、管理栄養士による食事やカロリー摂取の指導を行うことで、生活習慣病の予防や改善につながります。 

センター薬局では、病気になってから薬局へ来るというだけでなく、健康な方にも薬局や健康教室等で、日頃の健康の悩みなどを相談してもらえることで、病気の予防に役立てるような活動に取り組んでおります。

 無料で栄養相談を行っておりますので、お気軽にお電話、受付にてお声掛けください。

**************************************************************************

**************************************************************************

〈 クイズの答え〉

クイズ①

赤福1個92kcal

◎おせんべい1枚60kcal×2=120kcal

クイズ➁

◎ごはん230kcal

食パン150kcal

クイズ③

醬油ラーメン

◎カレーライス

クイズ④

ビール140kcal

◎酎ハイ180kcal~210kcal

 

 

 

 

関連記事