『 健康教室の開催について ~骨粗しょう症~ 』

令和6年3月12日(火)14時から松阪地区薬剤師会研修室にて、患者様や地域の方々を対象にセンター薬局の薬剤師と管理栄養士による「健康教室」を開催しました。

おかげさまで今回も、参加者は定員に達し、健康と食をテーマとしているこのイベントの関心の高さと期待感を感じることができます。

今回の健康教室のテーマは『 ~骨粗しょう症~ 』です。

骨粗しょう症とは、骨強度(骨の強さ)が低下して、骨折しやすい状態になることです。生活習慣や加齢にともに骨は弱くなります。

皆様自身が骨粗しょう症をより理解して、骨を強くし、骨折しないように努力していただいて、いつまでも健やかな生活が送っていただけるようイベントを通じてお伝えさせていただきました。

 

また、講演の後でのコーナーとして、参加者の方々に下記の健康機器を使って自分の体を測定してもらいました。

 

【健康機器】

  ◎骨ウエーブ < 骨の強さ>

  ◎AGEsケア < 体内の老化物質の蓄積レベル>

  ◎ボディプランナー < 筋肉量、脂肪率、基礎代謝 など>

薬剤師による薬や健康の指導管理栄養士による食事やカロリー摂取の指導を行うことで、生活習慣病の予防や改善につながります。

 

センター薬局では、病気になってから薬局へ来るというだけでなく、健康な方にも薬局や健康教室等で、日頃の健康の悩みなどを相談してもらえることで、病気の予防に役立てるような活動に取り組んでおります。

 

    また、センター薬局では、無料で栄養相談を行っておりますので、お気軽にお電話、受付にてお声掛けください。

 

関連記事